本日はUnityの記事です。
prefab生成した時、prefabが持っているComponentの初期設定がうまくできなかったので、その時のメモです。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 |
// プレハブ生成 public void CreatePrefab() { _testobj = Instantiate(testPrefab, new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f), Quaternion.identity); _testobj.gameObject.GetComponent<BallCtrl>().Type = 1; } // プレハブのタイプ確認 public void ConfirmType() { Debug.Log(_testobj.gameObject.GetComponent<BallCtrl>().Type.ToString()); } |
上のコードのようなかんで、
「プレハブ生成」のメソッドで、プレハブが持っているコンポーネントBallCtrlのTypeを1に設定しているのに、
「プレハブのタイプ確認」のメソッドで、Typeが0になってしまいます。
なぜか、うまく設定できていない・・?
答えは、BallCtrlのStartメソッドが、クリアしてしまっているようでした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 |
public int Type = 0; void Start () { Type = 0; } void Update () { } |
どうも、Startメソッド処理が、CreatePrefabメソッドを抜けた後に、初めて呼ばれるようでした。
ですので、BallCtrlの処理をこのように変更すれば解決しました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 |
public int Type = 0; void Start () { } void Update () { } |
以上、初歩的な事でしたらすいません。
では、tuffyzアプリのご紹介です・・
スワンボートから浮き輪を投げて、あひるをつかまえよう。
規定の数を捕まえると、捕まえたあひる達と、ボーナスゲームだ!
それから・・・
tiddlywinks – MOMOTARO The Peach Boy Ohajiki
桃太郎のおはじきゲームです。
(なんとなく遊べるゲームです)
2手以内に赤鬼をはじけ!
(ただし、ひょっとこ が鬼に当たらないように・・)