本日はUnity2Dの記事です。
初歩かもしれませんが、Spriteを設定した時に
原点がどこになるか、よく、わからなかったので調べました。
下の図のSpriteは、Transform.PositionをX=0 Y=0 Z=0としているのですが
具体的にどこの位置に、それになるかわかりますでしょうか?
X=0 Y=0 Z=0に小さい黒のSpriteをいれてみました。
真ん中のようです。
Scaleを変えてみると、真ん中を中心に拡大します。
実は、SpriteのSprite Mode → Pivotの設定のようです。
ためしに、BottomLeftにしてみると、
左下がX=0 Y=0 Z=0の位置になりました。
Scaleを変えてみると、左下を中心に拡大します。
では、プラスの方向は、どちらになるのでしょう
Xをプラスすると、右側に移動しました。マイナスは左側に移動しました。
Yをプラスすると、上側に移動しました。マイナスは下側に移動しました。
これも、設定があるのかどうかわかりませんでした。
(Yの方向がペイントツール等一般的なものと逆でしょうか)
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