Unity2D Spriteの原点はどこ?

本日はUnity2Dの記事です。

初歩かもしれませんが、Spriteを設定した時に

原点がどこになるか、よく、わからなかったので調べました。

下の図のSpriteは、Transform.PositionをX=0 Y=0 Z=0としているのですが

具体的にどこの位置に、それになるかわかりますでしょうか?

X=0 Y=0 Z=0に小さい黒のSpriteをいれてみました。

真ん中のようです。

Scaleを変えてみると、真ん中を中心に拡大します。

実は、SpriteのSprite Mode → Pivotの設定のようです。

ためしに、BottomLeftにしてみると、

左下がX=0 Y=0 Z=0の位置になりました。

Scaleを変えてみると、左下を中心に拡大します。

では、プラスの方向は、どちらになるのでしょう

Xをプラスすると、右側に移動しました。マイナスは左側に移動しました。

Yをプラスすると、上側に移動しました。マイナスは下側に移動しました。

これも、設定があるのかどうかわかりませんでした。

(Yの方向がペイントツール等一般的なものと逆でしょうか)

 


 

android無料アプリ

タイマー&四つ葉のクローバー探し

screen2

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tuffyz.clovertimer

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です